【OBGYN. Aug 2019】
Cory, Lori, et al. "Effects of Educational Interventions on Human Papillomavirus Vaccine Acceptability: A Randomized Controlled Trial." Obstetrics & Gynecology 134.2 (2019): 376-384.
E: ランダムに割り付けられた2種類の教育的介入 (ハンドアウト使用群 [84名, 1枚の説明用紙]またはビデオ使用群 [87名, 8分間の動画])
C: 教育的介入なし (コントロール群 [85名])
O: HPVワクチンの受け入れと知識
結果のまとめ
・ランダム化比較試験の前に、探索的研究として12-34歳の女性200名へ、自身の背景情報やHPVワクチンに関する理解や知識についてアンケート調査を行った。また、このうちランダムに選択された15名へ半構造化面接を行い、HPVワクチンに関する受け入れやそれに影響する要因などを調査し、ワクチンへの知識や理解が足りないことが受け入れの低さと関連していることがわかった。
・ランダム化比較試験では、過去または現在に子宮頸がんの診断を受けていた女性、すでにHPVワクチン接種をしていた女性、ワクチン接種目的に受診した女性は除外された。
・介入の結果、「HPVワクチンを受けようと思う」と回答した女性はビデオ群 (51.7%)で有意に多かった (ハンドアウト群 [33.3%]、コントロール群 [28.2%])。
・ビデオ群とハンドアウト群では、コントロール群に比べてHPVワクチンの知識量が有意に多くなっていた。
・2種類の介入方法はどちらもHPVワクチンについての学習に有用だったが、ビデオ群の方がHPVワクチン接種を決意するためにより有効だった (86.2% vs 70.2%, P<0.01)。
・著者らは、若年女性に対象を絞った教育的介入は、HPVワクチンの受け入れと知識を向上させるために有用であったとともに、ワクチンの接種率と完遂率を向上させるかどうかに関する追試が必要だ、と結論づけている。
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